硬い便に悩まされている人必見! 緊急便秘解消法3つ

腹痛を伴う便秘から、ぽっこりおなかまで

便秘が続いて、腸の中で便が硬い・・・硬いと更に便秘になり
 
​いつまでも便がでなくてお困りの人。
 
今すぐに試してほしい便秘解消法をご紹介いたしますので参考にしてみてくださいね!
 
 

どうして私の便はいつも硬いのかしら?

002_2.jpg
 
そう!
 
そもそもそこなんですよね!
 
まず便が硬くなる理由からお話していきます。
 
まず便が硬いのには理由があります。便秘解消法のコツですね!
 
 

1.水分が足りてない<便秘解消法>

 
水分が足りてないと便は硬くなります。
 
それを証拠にいいうんちは、かならず水分を含んだねっとりしたうんちなのです。
 
大腸で便に水分を与え、便が出やすくするのが通常ですが水分が足りてないとどうしても硬くなるのです。
 
それから季節にもよります。
 
夏は水分をたくさん積極的に取ろうとしますが、冬になるととたんに水分を取らない人が多く
 
そのために水分が足りなくなってしまうのです。
 

2.便秘が続いて便がさらに硬い<便秘解消法>

 
便秘が続くと、大腸が逆に水分を吸ってしまいさらに便が硬いのです。
 
しかしいつかは出さなくてはいけない上、そのうえ更に日を置くごとに硬い便ができあがります。
 

3.便秘と下痢を繰り返す<便秘解消法>

 
ひとことで言えば腸内環境が悪くなっている人。
 
こういう人ももちろん便秘になりやすく、硬い便ができあがります。
 
 

硬い便をどうにかしたい!便秘解消法

s_87_7.jpg

 
硬い便をどうにかしたい!という人に、
 
今すぐできる便秘解消法をご紹介しますね。
 

①とりあえず水を沢山飲む<便秘解消法>

 
一度硬くなった便はなかなか柔らかくはならないのですが
 
とりあえず便が出やすくはなります。牛乳でも可!
 
硬い便の後ろから水分がたっぷり含まれている便を作ることで押し出す形です。
 
そのうえでふんばりましょう!
 
もちろん腹筋があるかないかも出るか出ないかには関係してきますよ!
 
日ごろから腹筋を意識してみましょう。
 
 

②オイルを肛門に塗ってみましょう。<便秘解消法>

 
綿棒にオイルを塗って肛門の少し中まで塗ってみましょう。
 
すると意外にするりと硬い便が出てくることがあります。
 

③運動して体ごと揺らす<便秘解消法>

 
運動してとりあえず体ごと揺らすだけで、便が出てくることもあります。
 
歩くよりは走る。
 
走るよりは縄跳びなど徐々にハードルを上げていきましょう。
 
もちろん硬い便秘に悩まされている人は苦しいでしょうが、硬い便が出ないままよりましですよ!
 
 

最終便秘解消法は・・・

 
下剤(腸を刺激するタイプ)
 
浣腸
 
そして更にもっと硬い便が出ないなら・・・
 
病院にて最高の浣腸をすることです。
 
まあどれも激しい痛みを感じます(笑)
 
下剤も2種類あり、腸を刺激するタイプの下剤は
 
『下剤依存症』になりやすく、下剤を飲まないと便が出なくなり最悪の場合は
 
病院で治療しなければいけません。
 
下剤を飲んでいる期間が長ければ長いほど治療にかかる時間がかかり、
 
1~2年病院に通わなくてはいけなくなってしまいますから要注意です。
 
同じく浣腸腸を刺激するので、最悪な場合にだけ使うようにししましょうね。
 
 

普段から硬い便にならないように意識する

s_88_22.jpg
 
いちばんいいのは、普段から腸内環境を整えておくことです。
 
腸内環境が悪くなると、便秘になり便が硬くなります。
 
腸内環境を整えるのも3つ。
 

①食物繊維を取る

 
食物繊維を毎日意識してとっていくことで、便のかさましをして快便を促します。
 
不溶性食物繊維、水溶性食物繊維をとりいれながら上手に腸内環境を整えるようにして
 
硬い便にさよならできるようにしてくださいね。
 

②乳酸菌を取る

 
乳酸菌を毎日とるようにしましょう。
 
乳酸菌は腸内環境を整えることに長けています。
 
ヨーグルトにオリゴ糖を入れることで、乳酸菌の餌になりさらに腸内環境を整えることができるのでおすすめです。
 

③発酵食品を取る

 
発酵食品もまた、腸内環境を整えることができます。
 
発酵食品は、チーズや味噌、つけものなどに入っています。
 
 
これらをバランスよくたべていくことです。
 
 

硬い便を予防するには

 
硬い便を予防するには、毎日のこまめな水分補給も大事です。
 
1日2リットルを目標に毎日飲むようにしましょう。
 
その時に甘いジュースなどではなく、できれば白湯を飲むようにすると健康にもいいですよ。
 
便秘解消法にはいろいろありますが、防ぐにはこんなに努力をしなければなりません。
 
しかも、この上ストレスや睡眠不足まで気をつけていかなくてはいけませんからね。
 
そしてできれば、日ごろから運動を心がけ、特に腹筋をつけていつでも思い切りいきめるようにしておきましょう。
 
 

栄養補助食品で腸内環境を整えて便秘解消法

 
硬い便にならないように毎日便を出して便秘解消法とするならば
 
手軽に食べれる栄養補助食品もおすすめです。
 
私のおすすめは黒糖抹茶青汁寒天ジュレという興和新薬が出している
 
栄養補助食品です。
 
食事で取り入れたい便秘解消法の栄養素は全部入っているので
 
忙しい人でも手軽に腸内環境を整えて便秘を改善することができます。